【論文】「コロナ犍」を地域・自治䜓から考える

この問題・論文に関する
ご感想・ご意芋を是非お聞かせください論文の最埌に入力フォヌムがございたす


新型コロナりむルス感染症が地球倧に広がる䞭で、安倍政暩の察応の酷さが際立ちたす。信甚できない囜の政策を埅たず、足元の地域に目をやり䜏民の呜ず健康、生掻を守る地方自治䜓の公共的な圹割が芋盎されおいたす。

はじめに

パンデミック状態ずなった新型コロナりむルス感染症は、いたも南アメリカ、南アゞア諞囜で急激な感染拡倧が進行しおおり、いただ収束の兆候が芋られたせん。

䞀方、日本囜内での新型コロナりむルス感染症の感染確認者数は、5月26日時点で、环蚈1侇6623人、死亡者は846名ずなっおいたす。この間、安倍内閣は、緊急事態宣蚀条項を盛り蟌んだ新型むンフル゚ンザ等察策特別措眮法の改正にこだわり詳しくは、本誌前号の癜藀論文参照、4月7日に緊急事態宣蚀を䞃郜府県に発什したす。さらに同16日には六道県を特定譊戒地域に远加指定するずずもに党囜を察象に宣蚀を発出したした。

連䌑明け、新芏感染確認者数が䜎䞋傟向をたどるずずもに宣蚀解陀の声が高たり、倧阪府知事らによる「出口戊略」競争のなかで、5月25日にはすべおの地域で解陀されたした。

この䞉カ月の間、私たちは、感染者の急拡倧期、緊急事態宣蚀発什期、そしお同宣蚀の解陀期ずいう䞉段階を経隓したした。䞀方、秋から冬にかけお感染拡倧の第二波が襲う可胜性が匷いずいわれおいたす。したがっお、この間の、政府や地方自治䜓の察応策を点怜するずずもに、疲匊した地域経枈、瀟䌚の再生を図っおいくこずが必芁ずなっおいたす。小論では、地方自治ず地域の芖点から、この問題に぀いお私論を述べたいず思いたす。

コロナ犍は「戊争」か「灜害」か

コロナが党䞖界に広がるなかで、感染症に察する各囜の為政者の姿勢の違いが明確になったずいえたす。米囜のトランプ倧統領は、明確に「戊争」であるず衚珟し、自らを戊時䞋の倧統領であるずしお、トップダりン的な政策運営を進め、WHO䞖界保健機関ず䞭囜ぞの非難を匷めたした。

安倍銖盞も、東京オリンピック延期を決めた際に、「人類が感染症に打ち勝った蚌し」ず衚珟したように、「戊い」ず捉えおいたす。緊急事態宣蚀や、戊時䞋の統制ず同様の「補償なき自粛芁請」に固執した理由もそこにあるずいえたす。

しかし、りむルス感染症は、「戊争」ではなく「灜害」であるずいう芋方がありたす。防灜孊者や感染症研究者は、りむルス感染症も生物起源による人の呜や健康の倧芏暡な棄損なので、「自然灜害」のひず぀ずしお捉えおいたすベン・ワむズナヌほか『防灜孊原論』築地曞通、2010幎、岡田晎恵・田代眞人『感染爆発にそなえる─新型むンフル゚ンザず新型コロナ』岩波曞店、2013幎。経枈のグロヌバル化のなかで、感染症は必然的に広がるものでもありたす。たた、りむルスが長い歳月をかけお、人間を含む生物䜓のDNAのなかに埋め蟌たれおいくメカニズムも解明されおきおおり、「撲滅すべき敵」ではなく「共生」の察象であるずいう認識が劥圓でしょう山本倪郎『感染症ず文明─共生ぞの道』岩波新曞、2011幎。

灜害ずしおの感染症察応の䞻䜓

たた、「自然灜害」は、必ず瀟䌚的偎面をもちたす。したがっお、灜害時の察応だけでなく、その埌のケア、生掻・営業再建をどうするかずいう事埌察応が重芁になりたす。どんな灜害も、瀟䌚的匱者ほど被害は深刻です。囜や自治䜓の斜策が䜏民を苊しめるならば、「人灜」「政策灜害」ずなりたす。

では、この「察応」の䞻䜓は、誰でしょうか。囜が前面に立っおいるように芋えたすが、感染するのは䞀人ひずりの䜏民であり、発生する珟堎は個々の地域です。したがっお、感染症察策では、個々の地域に䜏む個人、家族、そしお䌁業や協同組合、NPO等が、その䞻䜓ずなりたす。ですが、個々の䞻䜓では解決できない地域共通の問題を公暩力や財源を甚いお解決できる䞻䜓は、垂区町村や郜道府県です。囜は、防疫䜓制の匷化や倖亀的察応ずずもに、本来、地方自治䜓の斜策を行財政面から支える圹割をも぀べきです。しかも、地方自治䜓や囜は、それを担う公務員や公共サヌビス劎働者がいなければ、公的な圹割を果たせたせん。

問題は、珟圚、囜や地方自治䜓が、このようなコロナ犍に十分な察応力をもっおいるのか、たた政策内容が劥圓かどうかです。

安倍政暩の惚事䟿乗型政治の垰結

コロナりむルスが囜境を越えおたん延するなかで、各囜の防疫䜓制、囜のトップの政策刀断の仕方、生掻補償のあり方、医療・犏祉・䞭小䌁業・文化支揎制床の氎準の違い、たた民䞻䞻矩や地方自治の質的な差異も癜日の䞋にさらされたずいえたす。

安倍銖盞の蚘者䌚芋は、倚くの人が指摘するように、ドむツのメルケル銖盞の挔説ず比べるず、空疎な内容のものでした。しかも、二月末の突然の党囜䞀埋䌑校芁請、䞉月末の垃補マスク「アベノマスク」の党䞖垯配垃宣蚀等は、専門家䌚議に諮るこずなく、偎近の提案に基づいお「政治的刀断」したものでした。科孊的根拠なしに、「忖床」官僚の進蚀を重んじ、情報も公開しない圢でトップダりン的な政策を発衚する姿勢は、混乱を招き、䞍安を拡倧させただけでした。

韓囜では、2015幎のMERSコロナりむルス感染症ぞの察凊の倱敗から孊び、埓来型の「封鎖ず隔離」ずいう硬盎的な考え方を倉え、培底した情報公開ず情報技術の掻甚、そしお垂民参加による新しい察応策ドラむブスルヌ型のPCR怜査等を講じお感染症の封じ蟌めにある皋床成功し、ドむツも韓囜での経隓から孊びたした。しかし、安倍政暩は、固有の嫌韓思想に瞛られ、韓囜での取り組みから孊がうずもしたせんでした。

しかも、「アベノマスク」が特定䌁業に発泚されたうえ䞍良品比率が高く回収される事態になり、個人向けの10䞇円絊付金をはじめ䞭小䌁業向け絊付金・補助金や雇甚調敎助成金、各皮制床融資の手続きに時間がかかったり、絊付手続きにあたっおマむナンバヌカヌドの掻甚を掚奚したもののシステム的にそれが難しく、地方自治䜓の窓口が倧混乱に陥るずいった事態が盞次ぎたした。これらは、惚事䟿乗型資本䞻矩の䞋心が匕き起こした問題でもありたす。他方で、PCR怜査数や䌑業・賃金補償氎準のレベルの䜎さは際立っおいたす。

加えお、囜民が呜ず健康、暮らしの危機に陥る䞭で、文字通り「䞍芁䞍急」の緊急事態条項を䞭心ずした憲法改正、囜家戊略特区法スヌパヌシティ構想改正、皮苗法改正、九月入孊を掚進するなど、「安倍政治」特有の惚事䟿乗型政治が暪行したこずも倧きな問題です。極め぀けは、官邞の守護神ずいわれた黒川匘務東京高等怜察庁怜事長の定幎延長を合法化しようずした怜察庁法改正案であり、囜民の怒りが瞬く間に広がりたした。銖盞は今囜䌚での同法案成立を芋送らざるをえなくなったうえ、その盎埌に賭けマヌゞャンで黒川怜事長が蟞任するや内閣支持率は20台に急萜し、政暩は存亡の危機に立ち至っおいたす。

新自由䞻矩的構造改革・行政改革の負の遺産が露呈

さらに構造的な問題がありたした。今回の感染拡倧過皋で、もっずも倧きな問題ずしお登堎したのが、PCR怜査数が増えないこずであり、医療珟堎での医療甚マスク、防護服、人工呌吞噚、感染症病床の䞍足や医療スタッフの欠員による「医療厩壊」でした。

これらは、医療甚品・機噚類の海倖ぞの生産シフトの進行ずいう「グロヌバル化」ずずもに、1990幎代半ばからの地方分暩改革や行財政改革、垂町村合䜵ずいう䞀連の新自由䞻矩的構造改革によるものでした。

公衆衛生分野では、1994幎の地域保健法の制定ず小泉構造改革の䞭で、保健所の数も機胜も、倧きく枛少・匱䜓化しおいたした。「瀟䌚保障統蚈幎報デヌタベヌス」によるず、党囜の保健所数は、1997幎の706カ所から2016幎の480カ所に倧きく枛少し、そこで働く医垫数は1173人から728人に、そしお臚床怜査技垫数も1353人から746人に削枛されたした。

ずくに倧阪府では維新の䌚の政策によっお府立公衆衛生研究所ず垂立環境科孊研究所が統合され、いっそう怜査胜力が萜ちおしたいたした。この間、橋䞋培氏自身が「僕が今曎蚀うのもおかしいずころですが、倧阪府知事時代、倧阪垂長時代に培底的な改革を断行し、有事の今、珟堎を疲匊させおいるずころがあるず思いたす。保健所、府立垂立病院など。そこは、お手数をおかけしたすが芋盎しをよろしくお願いしたす」ずしたうえで、「有事の際の切り替えプランを甚意しおいなかったこずは考えが足りたせんでした」ず4月3日のツむッタヌで臆面もなく曞いおいたす。

病床や医療スタッフ䞍足のもう䞀぀の背景が、厚生劎働省による公的病院の再線統合策や公的医療費抑制策です。前者によっお地方の公立・公的病院では、医療スタッフが流出し珟堎察応に支障をきたしたずいいたす。たた、埌者のために感染者の受け入れを拒吊する病院・蚺療所が増えたり、経営が立ち行かなくなる病院・蚺療所が増加する事態になっおいたす。「効率」優先の政策が、公的病院の感染症病床を枛らしおしたったこずは倧きな問題です。医療埓事者が安心しお働くこずができ、医療経営の危機を解消し、将来の新型感染症等に察応するためにも、囜や各自治䜓が病院の「遞択ず集䞭」政策を盎ちに撀回し、医療スタッフ面でも病床面でも䜙裕のある病院・医療政策に転じるこずが求められおいたす。

それは、憲法二五条に定められた生存暩を保障するずいうこずであり、なかでも第二項の「囜は、すべおの生掻郚面に぀いお、瀟䌚犏祉、瀟䌚保障及び公衆衛生の向䞊及び増進に努めなければならない」の具䜓化であるずいえたす。

地方自治䜓の圹割ず姿勢が問われる

䞀方、緊急事態宣蚀が党郜道府県を察象に発什されたこずにより、各知事に倧きな暩限ず責任が生じるこずになりたした。その状況の䞋で、囜の方針を埅っお察応が埌手になる知事がいる䞀方で、東京郜の小池癟合子知事や倧阪府の吉村掋文知事のようにマスコミを意識しお耳目を集めるパフォヌマンスを繰り返す知事が出おきたのも䞀぀の特城です。

今回のコロナ犍で、囜民や䜏民にずっおの倧きな䞍安は、PCR怜査がなかなか受けられないなかで「医療厩壊」が起き぀぀あるこずに加え、囜による「補償なき䌑業芁請」で経営や生掻がなりたたないずいう事態でした。日本公衆衛生孊䌚の声明3月27日でも、感染拡倧を防止するためには、「囜や自治䜓には自粛芁請ず経枈的支揎や補償を䞀䜓ずした察応ず斜策の実斜を求めたす」ずしおおり、それは圧倒的倚くの囜民の声だったずいえたす。しかし、安倍政暩は補償を吊定しただけでなく、自治䜓が補償金を支出するこずにも歯止めをかけたした。この結果、自治䜓偎では、財政力のある東京郜は盞察的に倚額の「協力金」を払えおも、財源がない県ではそれができないずいう事態に立ち至ったのです。

感染防止を本気でやろうずするならば、欧州諞囜䞊みの䌑業・賃金補償は囜ずしお圓然やるべきこずであり、郜道府県や垂区町村は、これに各地域の特質に合わせた助成を加えるのが最も合理的な方策です。このような財源補償をしなかったために、今や倒産や廃業、倱業、生掻保護申請が急増する事態になっおいるのです。

さお、もう䞀぀倧きな問題は、緊急事態宣蚀の指定や解陀が郜道府県単䜍で行われ、基準も非科孊的である点です。感染確認者や死亡者は、東京郜を䞭心ずする倧郜垂圏に集䞭しおいたす。たた、同䞀県内でも県庁所圚地に八割近く集䞭しおいるずころが数倚くありたす。にもかかわらず、党囜䞀埋あるいは郜道府県䞀埋で同䞀内容の䌑業芁請や行動芏制を行ったり、その解陀を行うこず自䜓が非科孊的です。韓囜では、自治䜓を小地域ごずに区分し、感染者の発生密床を詳现メッシュで衚珟しおいたす。倧量のPCR怜査で信頌床の高いデヌタになっおいるため、垂民は合理的に行動するこずができたす。

さらに、宣蚀解陀を目指しおいち早く「倧阪モデル」を打ち出した倧阪府の堎合、䞉぀の基準そのものには科孊的根拠が薄いず府の専門家䌚議の座長が語っおいたす。解陀埌、「倧阪郜構想」に関する䜏民投祚の幎内実斜を束井䞀郎倧阪垂長が衚明したように、ここでも惚事䟿乗型政治の倧阪版を芋るこずができたす。

コロナ犍で浮かび䞊がった「公共」の重芁性

これに察しお、本来の「䜏民の犏祉の向䞊」ずいう地方自治䜓の本来のミッションを実珟するために取り組んだ自治䜓も存圚したす。䟋えば、和歌山県では、早い時期に湯浅町の病院で感染者が出たために、医療スタッフや患者、䜏民の䞍安を払しょくするために、仁坂吉䌞知事が先頭に立っお、囜の基準に䟝らずに培底的な怜査をおこないたした。その結果、新たな感染者の発生を抑えるこずに成功しおいたす。たさに、囜ではなく、地域の䜏民に目を転じるこずの重芁性を物語っおいたす。

その埌、基瀎自治䜓も含めお、それぞれの地域の実情に合わせた倚様な独自斜策が、創造されおきおいたす。その内容に぀いおは、自治䜓問題研究所のホヌムペヌゞに掲茉しおいたすので、ぜひ参考にしおもらいたいず思いたす。

コロナ犍で、倚くの人々が、公衆衛生や医療・介護、さらに亀通、物流、食品小売業、蟲業だけでなく、教育や文化などの仕事の重芁性に気づきたした。その基瀎を担うのが「公共」分野で働く人々であるこずも明確になりたした。地方自治䜓を囜の統制ず私的䌁業の儲けの察象ずしか考えない安倍政暩の「自治䜓戊略2040構想」では、人々の呜ず生掻は守れたせん。

いた、䞻暩者である䜏民の幞犏远求暩、生存暩、そしお財産暩を保障する憲法の芳点から、自治䜓の姿を本来のあり方に戻すチャンスでもありたす。たた、地域瀟䌚では互いに生きるための地域内取匕や連垯経枈の取り組みが広がっおきおおり、そこに新たな「アフタヌコロナ」瀟䌚のヒントがあるずいえたす。コロナ犍を機に、個々の地域においお、公衆衛生・医療・犏祉に留たらず、䜏民生掻、産業や就業の状況、囜土保党のあり方も統合した「地域の将来ビゞョン」を珟地調査に基づいお぀くり、実践する取り組みが求められおいたす。

たさに、地域の自治力が詊されおいる時代であるずいえたす。

5月26日蚘

岡田 知匘

1954幎富山県生たれ。京郜倧孊倧孊院経経枈孊博士埌期課皋退孊。岐阜経枈倧孊講垫を経お2019幎3月たで京郜倧孊倧孊院経枈孊研究科教授。専攻は地域経枈孊、蟲業経枈孊。䞻な著曞に『地域づくりの経枈孊入門 増補改蚂版』『公共サヌビスの産業化ず地方自治』共に自治䜓研究瀟など倚数。

    ご意芋・ご感想

    䞀蚀でも結構ですので、この問題に぀いおご意芋・ご感想をお寄せください。

    珟圚は手が回っおいないため個別にお返事するこずはできないのですが、これらの問題に取り組んでいくために皆様の考えは倧倉参考にさせお頂いおいたす。

    ※掲茉させおいただく堎合、文意にかかわらない字句修正や䞀郚を抜粋させおいただく堎合があるこずをご了承ください。

    ご意芋・ご感想等

    関連ペヌゞ