【論文】地域公共亀通をめぐる新しい状況ず亀通暩

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転茉犁止

地域の公共亀通をめぐっお、囜の政策転換や人手䞍足ずいった条件をふたえ぀぀、自動運転、ラむドシェア盞乗り、䜏民䞻䜓の運営、MaaSなどのトピックを亀通暩の芖点から考えたす。

はじめに

日本囜憲法が保障する生存暩、幞犏远求暩ずいった基本的人暩を実珟するためには、個人がそのニヌズに応じお移動や物資の茞送ができる環境を䜜るこずが䞍可欠です。それゆえ、亀通もたた基本的人暩の䞀郚であるずいう亀通暩の考え方は、今日広く共有されるようになっおきおいたす。亀通暩ずいう暩利を囜はただ認めおいたせんが、埓来亀通暩の考え方に基づいお䞻匵されおきたこずが、囜の政策においおも埐々に取り入れられるようになっおいたす。これを地域の亀通に぀いお芋れば、最近玄10幎のあいだに、地域公共亀通掻性化䌚議などの蚭眮ず地域公共亀通網圢成蚈画の策定、地方自治䜓の亀通政策条䟋の制定などが進み、2014幎には地域公共亀通掻性化法が改正されおいたす。

ずころが、ここ数幎のいわゆる人手䞍足は亀通運茞業界を盎撃し、なかでもバス運転士の䞍足が深刻になっおいたす。たた、タクシヌ業界でも運転手の高霢化が進んでおり、事業の将来が芋通せなくなっおいたす。亀通暩を保障する䞊で重芁な圹割を果たす公共亀通機関が、担い手䞍足のために維持できない状況が生じおいるこずを盎芖しなければなりたせん。

他方、技術や事業システムが公共亀通のあり方に倧きな倉化を䞎える可胜性も珟れおいたす。人手䞍足に察する救䞖䞻ずしお期埅が高たっおいる、無人運転ぞむけた自動運転の実蚌実隓が進んでいたす。タクシヌすら利甚しづらくなっおいる地域では、ラむドシェアアプリを導入しお䜏民の足を確保しようずしおいるずころもありたす。たた、埓来亀通事業者ずしおは考えられおこなかった䜏民自治䌚や瀟䌚犏祉協議䌚が、公共亀通の運営者ずなる事䟋が増えおいたす。そしお、さたざたな亀通手段を統合しお出発地から目的地たでの移動党䜓を䞀぀のサヌビスのように運営しようずするMaaSMobility as a Serviceの発想を、日本にも導入しようずいう動きが始たっおいたす。

本皿では、これらの動きに぀いお、地域䜏民の亀通暩を発展させる芖点から玹介しおいきたす。

公共亀通ず亀通暩をめぐる状況

1問い盎される公共亀通の「採算性」

たず、前述の地域公共亀通をめぐる囜の政策展開によっお、公共亀通の「採算性」に぀いおの考え方が倧きく転換しおきたこずに留意する必芁がありたす。埓来、公共亀通は運賃収入で経費をたかなうのが原則ずされおきたしたが、2000幎代のバス芏制緩和によっお倧幅なバス路線の廃止がおこり、その代替バスを自治䜓が䞀般予算からの持ち出しで運行するようになったこずから、埐々に原則が厩れおきたした。そしお珟圚、地域公共亀通掻性化協議䌚などが蚈画を策定しお運行するバス路線などに぀いお、囜が赀字を前提に補助を行う制床が発足しおいたす。぀たり、地域が必芁性を刀断しお運行する路線に぀いおは、赀字でもよい、ずいうこずになっおいたす。ただいろいろな制玄はあるものの、さらに積極的な掻甚が望たれたす。

こうした原則の転換の背埌にある考え方の䞀぀ずしお、クロスセクタヌ・ベネフィットがありたす。䟋えば、高霢者は倖出機䌚が倚いほど、寝たきりになりにくいこずが調査の結果明らかになっおいたす。寝たきりの高霢者が増えるず、囜や自治䜓の介護保険料負担が増えたす。他方、マむカヌが利甚できない高霢者の倖出機䌚を増やす䞊で、足の確保に぀ながる公共亀通は非垞に重芁です。぀たり、寝たきりの人が増えるこずによる囜や自治䜓の負担ず、寝たきり予防に぀ながる公共亀通ぞの支出のバランスがずれるのであれば、運賃収入で採算がずれなくおも「赀字」ではない、ずいうわけです。

逆に、クロスセクタヌ・ベネフィットの考え方からすれば、公共亀通に投入される囜や自治䜓の資金は、明確な政策目的が必芁ずいえたす。コミュニティバスが、誰の、どのような移動の必芁性のために運行されおいるのかはっきりしおいないために、誰にずっおも有意矩でなく、圓然利甚者も少ないずいうケヌスが散芋されたす。埌述する䜏民䞻䜓のバス運行の事䟋から芋おも、ある皋床はっきりした利甚者ず目的を、地域䜏民のニヌズにもずづいお決めおいく必芁があるでしょう。

2人手䞍足の深刻化

日本の公共亀通は珟圚、コロナりむルスのパンデミックによる利甚者の倧幅枛少ずいう厳しい状況にありたすが、実は以前から、人手䞍足ずいう倧きな危機に盎面しおいたした。

䟋えば京郜垂では、亀通局が経費削枛のため垂バスの運行を民間のバス事業者ぞ委蚗しおいたした。ずころが2018幎に、委蚗先から2019幎床末に契玄を終了たたは削枛するずいう芁請を受ける事態になりたした。人手䞍足で自瀟路線の運行もたたならないのに、委蚗を受けおいる䜙裕がなくなったのです。このため京郜垂亀通局は急きょ運転士の倧量採甚を行ったのですが、これに民間バス事業者の運転士が倚数応募したした。亀通局ず民間事業者ずの埅遇の栌差は䟝然ずしおあるのです。結局、民間バス事業者の人手䞍足にむしろ拍車がかかり、倧幅な運行瞮小に远い蟌たれおいる事業者もありたす。

こうした人手䞍足は、地方ではなお深刻です。バスだけでなく鉄道でも圱響が出始めおいたすが、各瀟ずも倧幅な埅遇改善を行う原資がないだけでなく、そもそも働き手が少ないため、埅遇改善をしたずしおも十分な応募者数が芋蟌めない状況になり぀぀ありたす。すでにタクシヌでは、運転手の高霢化ずずもに、地方では撀退が進んでおり、タクシヌを気軜に呌べない地域が広がっおいたす。

これたで、䜏民生掻や環境を考える立堎からは公共亀通の充実が必芁であるず䞻匵され、そのために公的資金の導入や、自治䜓など行政のリヌダヌシップが求められおきたした。しかし珟圚の人手䞍足は、そうしたこずでは解決の芋通しが立たないものです。亀通関係の仕事は、早朝深倜の勀務、人呜を預かる責任の重さ、倚様な利甚者ぞの察応、運賃支払い方法の倚様化、耇雑化する機械操䜜など、劎働条件が倚少改善されたずしおも、倚くの人にずっお必ずしも魅力的な職堎ずはいえず、他業皮ずの人手確保競争においお䞍利な立堎にありたす。亀通暩の保障を考える䞊で、こうした状況をどのように打開しおいくのか、埓来の発想をこえた怜蚎が必芁になっおいたす。

泚目される新しい動き

人手䞍足が公共亀通充実の足かせずなり぀぀あるなかで、新技術や新しい事業システムぞの期埅が高たっおいたす。以䞋に、䞻な動向に぀いおたずめたす。

1自動運転

自動運転は、囜土亀通省の敎理によれば䞋の衚のような5段階で進展するずされおおり、すでにレベル2たでは最近の乗甚車などにも装備されおいたす。日本では今幎からレベル3が法埋䞊導入可胜になりたす。なお、衚からわかるように、「自動運転」「無人運転」ではないのですが、しばしば混同されおいるので泚意が必芁です。

衚 自動運転の5段階
衚 自動運転の5段階
囜土亀通省資料に基づき筆者䜜成

公共亀通に぀いおは、これたでレベル2の技術を装備したバス車䞡での実蚌実隓が行われおきたしたが、今幎4月からは、レベル4の無人運転が可胜な車䞡法埋䞊の必芁性で運転者は配眮での運行が茚城県境町で行われる予定新型コロナりむルス感染症に関する緊急事態宣蚀により半幎延期で、泚目されおいたした。

アメリカで実隓的に運甚されたレベル4察応の車䞡運転者はいるがシステムに任せおいる状態が䞀般道路で死亡事故を起こしたこずなどから、無人運転には慎重な芋方もありたす。しかし、誀解を恐れずにいえば、人間も事故を起こすので、無人運転を頭から忌避するのではなく、歩行者のいない自動車専甚道路や、事故を起こしおも倧事に至らない皋床の䜎速運転でよいずころなど、条件の敎ったずころから実隓的な導入を進めるこずを怜蚎しおもよいのではないでしょうか。これたでの自動運転の実蚌実隓は郜垂郚で行われおいるケヌスが倚いのですが、地方であれば道路に人や自動車が少なく、走行環境が頻繁に倉化しない䞀方で、郜垂郚よりもさらに人手䞍足が深刻なこずから、無人運転やそれに近いものを導入する珟実的可胜性があるずも考えられたす。

同時に、自動運転技術が䞀般の乗甚車などにも導入されおいくこずで、高霢運転者による事故の発生が抑制される可胜性もありたす。レベル2たでの技術でも、アクセルずブレヌキの螏み間違い、前進ず埌退の誀りなどによる事故を枛らすこずに぀ながるので、いずれは党おの新補車に暙準装備されおいくこずになるでしょう。ただこれは結果的に、免蚱返玍者の受け皿ずしお公共亀通を䜍眮付ける動きが匱たるこずにも぀ながりたす。高霢者ず公共亀通の関係を、事故察策ずしおだけでずらえないこずが重芁です。

2ラむドシェア

ラむドシェアは、ある移動を垌望する人がスマヌトフォンのアプリなどで垌望を提瀺し、その人を乗せおもよい、ずいう運転者がそれに応答しお双方の条件移動区間、料金が䞀臎すれば盞乗りが成立するずいう仕組みです。䞡者を仲介するシステムを提䟛しおいるのがberやDiDiなどのラむドシェア事業者です。

珟圚日本では、いわゆる二皮免蚱をもたない運転者は有償で運送できないので、アメリカや䞭囜で展開されおいる䞀般運転者が有償で茞送する事業は、導入されおいたせん。このため運転者ず「乗客」をマッチングする予玄システムは、郜垂郚ではタクシヌず乗客ずを仲介するシステムずしお事業化されおいたす。そしお、公共亀通が䞍十分でタクシヌのサヌビスも乏しくなっおいる地方で、地域䜏民同士の盞互扶助的な盞乗り」を行うためのシステムずしおの導入が詊みられおいたす本特集野村論文参照。

これたで、䜏民の足の確保ずしおは各地でコミュニティバスやデマンド亀通路線ず時刻衚を定めた䞊で、予玄があれば運行されるバスやタクシヌなどが導入されおきたした。しかし、䞀日に1、2回皋床の運行で週末は運䌑ずいったパタヌンが倚く、たたデマンド亀通は前日数時間前たでに予玄が必芁であるなどの制玄があっお利䟿性が䜎いこずから、結局利甚者がほずんどいない、ずいうこずになりがちでした。これに察しお、タクシヌよりおおむね安䟡で、倚様な時間ず堎所に察応できるラむドシェア・システムの導入は、マむカヌに頌るこずができない人に珟実的なサヌビスを提䟛できる利点がありたす。運転者の質の担保、䞇䞀の際の補償などに関しお公的なサポヌトは必芁䞍可欠ですが、地域の条件によっおは、今埌䞀぀の遞択肢ずなりうるずいえたす。

ただ、高霢化が進んでいる地域やそもそも人口が少ない地域では、ラむドシェアの運転者になる人自䜓が少なくなっおいくこずも危惧されたす。その点では、ラむドシェアが決定打だず考えるべきではないでしょう。

3「小さい亀通」

バスや鉄道を人々が利甚する堎合、出発地や目的地ず乗り堎ずのあいだは通垞埒歩になりたす。しかし、高霢化の進展にずもなっお、この埒歩の郚分が自由な移動の制玄になっおきたした。

近幎「小さい亀通」などず呌ばれるさたざたな簡易な茞送手段が泚目されるようになっおいたす。個人甚ずしおは電動車いす、䞀人乗りマむクロ自動車などがあり、数人が乗れるものずしおは、ゎルフ堎や遊園地のカヌトのようなものがありたす。マむクロ自動車やカヌトでは無人運転が技術的には可胜になり぀぀あり、実珟すれば、駅ず䜏宅地や芳光地、バス停ず自宅のあいだなどを、運転免蚱がなく、身䜓にハンディキャップがある堎合でも気軜に移動できるようになるこずが期埅されおいたす。犏井県の氞平寺町では昚幎、鉄道の廃線跡を利甚しお、自動運転遠隔操䜜や運転士同乗などのカヌトによっお最寄り駅ず氞平寺などを結び、芳光客や小孊生の登䞋校に利甚する実隓を行っおいたす。実甚化を促進するためにはただただ課題がありたすが、条件を敎備できるずころでは今埌の怜蚎に加えおいくこずができるでしょう。

氞平寺町で2019幎におこなわれた自動走行の実蚌実隓写真氞平寺町提䟛。
氞平寺町で2019幎におこなわれた自動走行の実蚌実隓写真氞平寺町提䟛。

4公共亀通の運営䞻䜓の倚様化

公共亀通の運営䞻䜓ずしおはこれたで、亀通事業者自身か自治䜓が想定されおいたした。しかし、ここ十数幎のあいだに、これたでにない運営䞻䜓が登堎しおきおいたす。

2004幎に京郜で発足した「醍醐コミュニティバス」は、地域の自治䌚・女性䌚を䞭心に蚭立された「醍醐コミュニティバス垂民の䌚」が運営しおいたす。運賃以倖に地元䌁業などの「パヌトナヌズ」からの運営資金を埗お、タクシヌ䌚瀟に委蚗しお運行され、急傟斜地の倚い地域の䜏民の足ずなっおいたす。

「パヌトナヌズ」には、地域にある倧手の病院が含たれおおり、4路線䞭3路線がそこを通りたす。倧手の病院はしばしば自前の送迎バスを運行しおいたすが、コストもかかり、事故のリスクもありたす。この点からすれば、自院の患者に䟿利な路線バスに資金を提䟛するこずは、経営䞊も理にかなっおいるずいえるでしょう。たくさんの人が乗った病院などの送迎バスず、がらがらの路線バスやコミュニティバスが䜵走しおいる光景も散芋されるので、こうした発想が広がるこずが期埅されたす。

䜏民䞻䜓ずいうこずでは、暪浜垂の「地域亀通サポヌト事業」もナニヌクです。䜏民がグルヌプを結成し、バスの運行蚈画を䜜り、事業者に委蚗しお運行するプロセスを垂が支揎するもので、20以䞊の組織が登録され、そのうち10以䞊の組織が本栌運行に取り組んでいたす。この事業では事業採算性が前提ずされおおり、運行経費に関しお垂の補助が䞀切ないのですが、それでも10幎以䞊運営を続けおいる組織が倚数ありたす。

たた、䞉重県玉城町における瀟䌚犏祉協議䌚によるデマンド亀通の運行は、単なる「犏祉バス」ではなく、䜏民の状況をきめ现かく把握した瀟䌚犏祉協議䌚の取り組みず結び付くこずで、公共亀通機関ずしおの充実が図られおきたこずが泚目されたす。

これらの䟋に共通するのは、地元䜏民䞻䜓の、利甚者目線にたった組織のあり方や運営の工倫が有効にはたらいおいるこずです。コミュニティバスなどの運行を自治䜓が行う堎合、行政、議䌚、地域の有力者などの思惑で路線や運行が決たっおしたう堎合がたたあるのですが、これらの䟋には、実際に利甚する䜏民の声に基づく運営の重芁性が瀺されおいるずいえたす。

5MaaS

MaaSずは、盎蚳するず「単䞀のサヌビスずしおの移動」ずなりたす。個々人にずっおの出発地から目的地たでの移動を、耇数の亀通手段を組み合わせながらも「単䞀のサヌビス」ずしお提䟛するこずで、乗り換えの䞍䟿の最小化、移動費甚の抑制、到達の迅速化、混雑の回避、運賃支払いの簡略化などができるようにするものです。これを、スマヌトフォンのアプリによっお実珟するこずで、誰もが自分のニヌズにずっお最適な移動を実珟できるずいうわけです。

MaaSの先進䟋ずなっおいるフィンランドのヘルシンキでは、移動に぀いおの条件をアプリに入力するこずで、公共亀通機関だけでなくタクシヌ、ラむドシェア、カヌシェアリング、レンタカヌ、シェアサむクルなども組み合わせお、個々人のニヌズにずっお最適な移動が提案されたす。しかも、遞択した移動プランに応じた予玄もその堎で完了でき、運賃などの支払いも、MaaSのアプリからキャッシュレスで行うこずができたす。䞀回の遞択ですべおが凊理でき、乗り換えの面倒も極力少なくできるので、「単䞀のサヌビス」ずいうわけです。

ヘルシンキでは、こうした公共亀通の利䟿性向䞊策によっお、駐車堎難や枋滞の原因になっおいるマむカヌを削枛し、公共亀通を䞭心ずしたたちづくりを実珟しようずしおいたす。

実際にはアプリを導入すればすむわけではなく、鉄道、路面電車、地䞋鉄、バスずいった公共亀通機関の運行や運賃システムがすでに公的に統合されおいるヘルシンキですら、導入たでには法的な調敎や事業者間の連携にかなりの時間をかけおいたす。たしお日本では公共亀通も民間事業者が倧半で、運賃も個々の事業者ごずに異なっおおり、導入には困難が予想されたす。

しかし、それぞれの思惑があるずはいえ、行政、亀通事業者、さたざたな装眮やシステムのメヌカヌが、MaaSにむけお取り組んでいこうずしおいるこず自䜓は重芁です。単にスマホのアプリを䜜ればいい、ずいうものではないので、これたで達成されおこなかった公共亀通事業者間、公共亀通ず他の亀通手段ラむドシェアやレンタサむクルなどずの連携などを促進する方向での議論を深めおいく必芁がありたす。䟋えば、長幎問題芖されおきた、地䞋鉄、バス、電車などを乗り継ぐ床にかさんでいく運賃制床の改革や、駅やバス停ず出発地・目的地のあいだの亀通機関「小さい亀通」の開発などに぀いお、この機䌚に本栌的な怜蚎に入っおいくこずができれば、亀通暩の発展にも぀ながっおいくでしょう。

以䞊、駆け足ながら公共亀通をめぐる新しい動きに぀いお、亀通暩の芖点をもちながら玹介しおきたした。人手䞍足ずいう深刻な状況を念頭におき぀぀、新しい動きをどのように掻甚しお、亀通暩の発展を図っおいくのかに぀いお、珟堎での柔軟で積極的な議論が期埅されたす。

【参考資料】

è¿‘è—€ 宏䞀

1966幎生たれ。立呜通倧孊経営孊郚卒業。同倧孊倧孊院経営孊科博士課皋埌期課皋䞭退。1997幎から立呜通倧孊専任講垫、のち助教授、准教授を経お珟職。

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