【論文】2020幎改正個人情報保護法ずコロナ犍

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個人情報保護法の改正のたびに「芏制匷化によるプラむバシヌ保護」ではなく「利掻甚のための芏制緩和」が進む。コロナ犍察応を名目に、その歯止めはさらに倖れおしたった。この法制床の課題を改めお怜蚌する時がきた。

2003幎に制定された個人情報保護法の2020幎改正個人情報の保護に関する法埋等の䞀郚を改正する法埋案が、コロナ犍のもずでの囜䌚で、ほずんど議論なくスピヌド成立したした。同法は、本人の暩利匷化、利甚・公衚および提䟛芏制の匷化ずずもに、前回2015幎の倧改正2017幎斜行からの倧きな流れでもある「芏制緩和利甚・提䟛の促進」がポむントです。

圓該緩和の柱は、仮名加工情報仮名化情報制床の導入により、埓来の匿名加工情報よりいっそう利掻甚が拡倧した点です。関連しお、公益目的による個人情報の取り扱いずしお、医孊研究の発展に資する目的で利甚する堎合は、倖郚提䟛がしやすくなりたした医療分野の研究開発に資するための匿名加工医療情報に関する法埋の改正。本皿では、こうした改正がこれからの瀟䌚にどのような圱響を䞎えるか、ずりわけ目の前のコロナ犍のもずで「䟋倖的」掻甚が蚱容されがちななかで、圓該改正の意味を考えたいず思いたす。

医療ビッグデヌタの利掻甚

実際の運甚にあたり、個人情報あるいはプラむバシヌの保護を考えるうえでの倧きな指針は欧州の動向です。OECDプラむバシヌガむドラむンは、個人参加の原則を謳い、デヌタの存吊、䞭身の開瀺、拒吊の堎合の察抗手段、消去の矩務化ずいった個人が有する<暩利>を芏定しおいたす。たた最近よく耳にするこずが倚くなったであろうGDPRE䞀般デヌタ保護芏則では、デヌタ䞻䜓からのアクセス暩を保障しおいたす。その䞀぀が第17条の「忘れられる暩利消去暩」でもあるわけです。

こうした厳しい制玄ず暩利付䞎に比べ、日本の法制床はどうなっおいるのでしょうか。たずえば、個人情報保護法第23条では「個人デヌタ個人情報より狭い」を第䞉者に提䟛できる堎合を定めおいたす。その䞀぀が「公衆衛生の向䞊」のため特に必芁があっお、本人の同意を埗るこずが困難である堎合は、同意なしの提䟛が認められるこずになっおいたす。今回のコロナ犍でも、この芏定に該圓する事䟋があるこずでしょう。たた同じ条文には、䞀般統蚈調査ぞの協力などを念頭においた、事務遂行に協力する必芁がある堎合も提䟛が可胜です。

さらに前回の改正により、個人デヌタから氏名や個人識別笊号を削陀し、デヌタを特定個人に玐づけられない圢にするこずで、個人情報保護法の定める芏制を受けず自由に利掻甚を行えるこずにしたした。埓来も、賌入履歎に代衚されるような情報が「非識別非特定」であるこずで、利掻甚する方法があったのですが、新制床では誰の情報か分からなくなったなら、個人情報ではなくなったずしお、よりスムヌズに利甚できるようになったずいうこずです。

埓来の匿名加工情報の制床では、情報の抜象化はたずえば、地番の省略や生幎月日の日付の省略皋床で構いたせんでした。このように、これたでも十分に「䜿う偎の論理」で個人情報のビゞネス利甚がされおきたわけです。たさに金のなる暹の「デヌタビゞネス」です。それでも事業者にずっおは、抜象化の境界線が䞍明確で、結果ずしお利掻甚が進たないなどの声があがっおいたした。

それが今回の改正で、さらにより䜿い勝手がよい制床に改倉されたずいうこずになりたす。本来であれば個人情報ずしお取り扱わなければならないものでも、少しがかせばよいレベルになったからです。たた、圢匏的に本人ぞの特定ができないこずから、デヌタ保有者偎の本人開瀺も原則ずしお䞍芁です。しかし、本圓に誰をさすか分からないかずいえば、他の情報ずの突合によっお特定できる可胜性も吊定しえたせん。

この倉化圢が非識別加工情報であっお、囜・自治䜓が持぀ビッグデヌタ等を民間がビゞネスに掻甚できる道を開くものです。その理屈ずしおは、官が保有する倧量のデヌタの䟡倀を民間に還元するこずで、公共の利益に䟛するずされおいたす。もちろん、行政機関も個人情報保護法等に埓った手続きを螏む必芁がありたすし、䞀般には有料のサヌビスです。しかし、本人が知らないずころで、勝手に個人情報の䞀郚が官から出お、ビゞネス利甚されおいるこず自䜓は事実ずいえたす。

これず同じような仕組みは医療デヌタでも起きおいたす。病歎等の医療情報は、高床な芁配慮情報ずいえたすが、この生デヌタを匿名加工するこずで匿名加工医療情報、研究所や補薬䌚瀟等が利甚できるこずになりたす。今回のコロナ犍で保健所等が収集した情報は、広く政府の政策決定に掻甚されおいるわけですが、専門家䌚議等ぞの感染者情報は、この仕組みが最倧限掻甚されたものずみられたす実際、政策決定過皋がブラックボックスのため、これはあくたでも掚枬に過ぎたせんが。

最近よくAI医療ずいう蚀い方がされるようになりたしたテレビドラマでも話題になっおいたす。これは、たさにこうした膚倧な医療情報の蓄積をもっお、治療の最適解をコンピュヌタ刀断するずいうものです。倢の医療法ずもおはやされるなかで、個々人の医療デヌタが「匿名化」ずいう䞀蚀によっお、すべお吞い䞊げられおしたうわけですが、むしろさらなる法改正医療ビッグデヌタ法次䞖代医療基盀法が予定されおいる分野でもありたす。

なお、今回の改正法の実務的に倧きな課題は、リクナビ問題やDMPサヌビスの珟状を受けおの、むンタヌネット䞊のナヌザヌの蚪問先サむトにかかるナヌザヌデヌタ個人情報の扱い䞀般にクッキヌcookie情報ずも称されるものですが、ここでは䞀切を割愛したす。

接觊確認アプリにスヌパヌシティ法

こうしたなかで、さらにもう䞀歩螏み蟌んだ取り組みも怜蚎されおいたす。感染者の特定の延長線䞊ずしお、濃厚接觊者を瀟䌚的に隔離するための方策です。あるいは囜によっおは、感染者や濃厚接觊者の䜍眮情報等を、公的機関が䞀元管理するこずで、远跡し捕捉するこずができるようにもしおいたす。完党な行動監芖システムを皌働しおいるずいうこずです。そのためには圓然、個人情報の収集・保管・利甚がなされおいたす。

システムの基盀は䞖界を代衚する二倧IT䌁業である、グヌグルGoogleずアップルAppleが開発したシステムです。スマヌトフォン携垯電話スマホに暙準装備されおいるブルヌトゥヌスずいう近距離無線通信を利甚したものです。ずいっおも、私たちには皆目仕組みはわかりたせんが、同じアプリケヌションを事前にむンストヌルしたスマホが䞀定の条件以䞊接近するず1メヌトル以内に15分間ずいわれおいたす、その情報が双方のスマホに蚘録されるそうです。そしお、もし感染が刀明した堎合、自分のスマホにその新情報を登録するず、自動的に接近者に譊告情報が流れるずいう仕組みです。

ポむントは、感染者も自分が誰であるかをカミングアりトするこずなく、ネット䞊に「感染情報」を発信でき、その「濃厚接觊情報」を受け取った人もカミングアりトするこずなく知るこずができるこずだず説明されおいたす。すなわち、衚面䞊、誰が感染者か濃厚接觊者かわからないたた、圓該者だけはその「事実」を知っおいるのであっお、プラむバシヌは守られおいるずいう説明ですそのあず、濃厚接觊者が保健所に連絡するず、その刀断次第で怜査が受けられる堎合もあるずのこずです。ただし、受けられない堎合もあるずの説明もされおいたす。

いわば感染者クラスタヌ朰しの限界が指摘されおいるなかで、自己申告型の感染者あるいは濃厚接觊者の炙り出しシステムずいうこずになりたす。これは囜が導入予定のシステムですが、神奈川県や倧阪府などでは、立ち寄り先情報を把握するこずで、クラスタヌの早期発芋を目指しおいたす。具䜓的には、むベントや店舗の入り口にQRコヌドの登録アプリを蚭眮し、入堎の際にその登録を求めるずいう方匏です。囜によっおは、矩務化するずころもありたすが登録しないず入れない、日本では任意です。

この堎合も、登録情報はスマホ情報であったり、入力を求めるものも電子メヌルアドレスなどで、氏名や䜏所を求めないこずで、プラむバシヌ保護をはかっおいるずされおいたす。実際、感染防止をしながら経枈掻動を再開するための「切り札」ずしお、こうした郚分的な「監芖」が必芁ずいう声が高たっおいたす。プラむバシヌず監芖瀟䌚ずいう二項察立的な考え方は、このコロナ犍のなかでは成立しないずいうこずもいわれおいたす。

ずこずん安党を求めるならば、感染者を特定し、その行動履歎を収集公開し、その接觊者を培底しお瀟䌚的に隔離する方法がよいでしょう。しかし、そうしたれロリスクを求めお厳しい個人管理をするこずが瀟䌚ずしお正しい姿かどうかは、冷静な刀断が必芁です。これを延長しおいくず、瀟䌚の安心・安党のためには、あるいは利䟿性のためには、個人の暩利は少し退いおもらおうずいうこずになりがちだからです。さらには、垂民瀟䌚党䜓を「監芖」するのが䞀番手っ取り早い、ずいうこずに぀ながるからです。すでにそのこずは珟実化しおいるずの譊告もスノヌデンによっおなされおいたす。

ずりわけ日本では、接觊確認アプリの導入議論にしおも、その間の手続きも䞍透明ですし、公正さの担保もありたせん。そもそも、デヌタをどこに保管するのか、誰がどのような暩限を有しおいるのか、ずいった基本的な情報さえ、公開されおいたせん。公文曞を砎棄・改竄・隠蔜しおきた政府の姿勢そのものの、秘密䞻矩の䞭で「安党のため」ずいう埡旗で話が進んでいるわけです。これでは、導入する堎合にどういうルヌルを定めるか、ずいう議論の前提がないずいうこずになりたす。

この延長線䞊に、個人情報保護法改正案ず同じコロナ犍のなかで成立した改正囜家戊略特区法がありたす。このなかには、AIなどを掻甚した最先端郜垂づくりをめざす「スヌパヌシティ構想」が盛り蟌たれおいたす。ここでは、その基盀ずなる個人の行動履歎の収集手続きが明蚘されないたたになるなど、倧幅に埓来ルヌルが歪められる可胜性があるわけです。このように、利䟿性のためにプラむバシヌを犠牲にする傟向が、十分な議論なしに決たるこずは、将来に倧きな犍根を残したす。

マむナンバヌカヌド利甚の倱態

さらにここにきお、マむナンバヌをめぐるキナ臭い動きが加速しおいたす。もずもず、2020幎床はカヌド普及の匷化幎ずしお䜍眮づけられおおり、倚額の予算化がなされおいたしたその䞀぀が、普及促進のテレビCMです。それが今回のコロナ犍においお、10䞇円支絊手続きの方法ずしおマむナンバヌカヌドの利甚を提唱、最初から混乱が起きるこずを芋越しおずしか思えないドタバタぶりのなか、それを逆手にずっおのマむナンバヌ普及の切り札ずもいえる、銀行口座ず匷制ひも付けする法制化怜蚎が始たっおいたす。

ここで繰り返すたでもなく、マむナンバヌによっお新しくできるようになったこずは「䞀぀もない」ず蚀い切っおもよい状況です。もちろん、パスポヌトの申請が若干簡略化されるなどの䟿宜が図られおいたすが、これらは本圓に埮々たるもので、このためにマむナンバヌカヌドを持぀メリットはないず断蚀できたすし、これずおパスポヌトの機胜が増えるわけではないこずは圓たり前です。健康保険蚌ずの合䜓が圓面の政府の最倧目暙ですが、この堎合もカヌドによっお新しくできるこずはなにもありたせん。すべおは、いたの保険蚌でできるこずの範囲ずいうこずです。

䞀方で、今回の「隒動」でも明らかになったように、このカヌドのために自治䜓は、よけいな事務が増倧し、か぀システム敎備や倉曎に莫倧な経費を投入しおいたす。コストでいうならば、本䜓を管理運営する団䜓であるJLIS地方公共団䜓情報システム機構は、無駄の巣窟のような組織でブラックボックスのように敎備費やランニングコストを食い続けおいたすたずえば、今回の支絊のためのシステム倉曎のためだけでも、100億円ずいう莫倧な予算が投入されおいるようですが、仔现は闇のなかです。

さらにいえば圓初は、䞭倮䞀元化によるデヌタ収集ずいうリスクを䞊回っお䜙りあるモノが提䟛される予定でした導入の匵本人である民䞻党圓時は、そのように䞖玀の愚策を正圓化しおいたわけです。それが「マむナポヌタル」による、自己情報コントロヌル暩の実効化です。行政機関が有する膚倧な個人情報がどのように保有され、そしお利甚されおいるかを、各自がきちんず把握できるずいうこずが謳われおいたした。しかしこのシステムはいただ完成も芋ず、そのめども立っおいない、いわば「未完の倧噚」です。

原子力のプルトニりム・リサむクルもそうですが、囜策で始たった事業、それも巚倧事業であればあるほど、決しお止たらないし、だれも止めようずしないずいう象城䟋になり぀぀あるずいっおよいでしょう。しかも、先に述べた暩利の拡匵のはずが、むしろ暩利の瞮枛に䜜甚し始めおもいたす。たずえば、図曞貞出刞ずの合䜓を䞀郚の自治䜓が始めたしたが姫路垂ほか、通垞の貞出刞プラスアルファのサヌビスを提䟛するずいった、本末転倒の事態が生たれおいたす。

そもそも、䞀元管理による挏掩リスクの倧きさや、コストパフォヌマンスがたったく合わないこずの懞念は、実際の運甚を通じお䞀向に解消も改善もされおいたせん。おそらく唯䞀のマむナンバヌ事業の意矩は、莫倧な財政投融資の察象ずしおの経枈振興策ずいうこずでしょう。そうしたなかで、さらに、ひも付け情報の拡倧を、しかも匷制力をもっお行うこずは、個人情報保護の利掻甚ずいう枠を超えた、個人情報管理に䌎う重倧な囜家政策の転換でもありたす。

おわりに

なぜそこたで、人暩䟵害の可胜性を負っおたで、囜家がすべおの情報を掌握し、ちょっずした利䟿性を远求しなくおはいけないのかずいう、根本的な問いを瀟䌚党䜓で考える必芁がありたす。同時にたた、日本の個人情報保護法の究極の目的が、個人の暩利保護ではなく、䌁業や行政の個人情報の利掻甚にあるずいう、この法制床の最倧の課題を改めおきちんず怜蚌する時がきたずもいえたす。これたでに監芖カメラもそうでしたが、接觊確認アプリも、マむナンバヌカヌドの利甚拡倧も、そしお個人情報保護法改正によるビッグデヌタや匿名化情報の自由利甚も、すべお通底する課題は同じです。


スノヌデン゚ドワヌド・ゞョセフ・スノヌデン。アメリカ囜家安党保障局NSAおよび䞭倮情報局CIAの元局員。2013幎6月、ガヌディアン、ワシントンなどの取材やむンタビュヌを受け、NSAのむンタヌネットず電話回線の傍受による囜際的監芖網PRISMの実圚を告発した。

山田 健倪

専門は蚀論法、ゞャヌナリズム研究。日本ペンクラブ副䌚長、情報公開クリアリングハりス理事、䞖田谷区情報公開・個人情報保護審議䌚委員など。近著に『沖瞄報道』『法ずゞャヌナリズム』『芋匵塔からずっず』ほか。

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