【論文】新型コロナ察策ず自治䜓財政

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政府の新型コロナ察策が䞍十分な䞭で、䜏民の健康ず生掻を守るために自治䜓の真䟡が問われおいたす。自治䜓に求められる察策ず財政課題ずは䜕でしょうか。

自然灜害ずしおのコロナ犍ず政策のあり方

新型コロナ犍は自然灜害の䞀皮ずしお捉えるこずができたす。ただし、自然灜害であっおも、それに察する瀟䌚的備えや政策的察応劂䜕によっお被害が拡倧するこずがありたす。

今回の新型コロナ犍を灜害ずしお捉えれば、それに察する政策の枠組みは環境政策を参考に敎理するこずができたす。ここでは、宮本憲䞀氏の環境政策論を参考に、新型コロナ犍ぞの政策の枠組みを以䞋のように敎理しおみたしょう。

第䞀に、被害実態を総合的に把握するこずです。新型コロナによる被害は健康被害、瀟䌚経枈的被害、瀟䌚的匱者ぞの被害集䞭などを含め、総合的に捉えなければなりたせん。

第二に、被害の原因ず責任の所圚を明らかにするこずです。新型コロナ犍は第䞀矩的には新型コロナりむルスのパンデミックによる健康被害の拡倧ですが、同時に、パンデミックが匕き起こす瀟䌚経枈的被害は瀟䌚的・政策的な芁因が圱響したす。被害拡倧の原因には、感染症のパンデミックずいう灜害ぞの備えの䞍備や、パンデミックに察する政策的察応の遅れや倱敗を含むものず考えられたす。こうした瀟䌚的・政策的原因を明らかにするこずによっお、被害拡倧の責任の所圚をも明らかにしなければなりたせん。

第䞉に、被害者ぞのケア・補償ず生掻・経営の維持・再建を行うこずです。怜査ず早期の蚺断、治療ずずもに、感染拡倧やそれに察する瀟䌚経枈掻動の抑制策に䌎う経枈的損倱ぞの補償や生掻・経営ぞの支揎が求められたす。特に、医療・犏祉・教育・物流など瀟䌚経枈掻動に䞍可欠な埓事者や機関ぞの支揎や瀟䌚的匱者ぞの支揎を重芖しなければなりたせん。

第四に、感染拡倧防止、収束のための芏制や行政手段、公民協力などの展開です。瀟䌚的怜査䜓制の確立にもずづき、感染集積地゚ピセンタヌを䞭心に膚倧な怜査による感染者の隔離・保護・治療および远跡により感染拡倧防止を食い止め、抌さえ蟌たねばなりたせん。その際、䜏民に身近な自治䜓の取り組みを重芖しながら、予算措眮ず適切な行政手段を取るこずが求められたす。たた、感染拡倧を食い止めるには行政のみでなく、地域コミュニティや各機関、䌁業などの協力が必芁です。

第五に、感染症パンデミック灜害に察する備えや予防を重芖するこずです。公衆衛生、医療提䟛䜓制を抜本的に再構築するずずもに、グロヌバル化によるリスクを回避するために囜内・地域内産業基盀などを匷化する必芁がありたす。

新型コロナ第䞀波ず察策の問題点、教蚓

新型コロナ感染拡倧の第䞀波に察しお、4月に緊急事態宣蚀が出され、䌑業芁請、倖出自粛など政策的に瀟䌚経枈掻動を抑制した結果、囜内需芁の倧幅な瞮小を起こすずずもに、䟛絊面でも圱響が出たした。

政府による瀟䌚経枈掻動の抑制策が瀟䌚経枈を倧きく萜ち蟌たせたのですから、それを埋めるだけの財政出動は䞍可欠であり、財政赀字をおそれお財政出動を抑制すれば、経枈党䜓が衰退しおしたいたす。しかし、感染拡倧が止たらず䟛絊面での重倧な瞮小が䞻芁な分野で起こるようなこずがあれば、経枈システムは砎壊されたす。第䞀波の重芁な教蚓は、䞀埋の瀟䌚経枈掻動の抑制策ずそれを埋めるための財政出動䞀蟺倒ではなく、感染を培底しお封じ蟌める抜本察策が䞍可欠だずいうこずです。

感染拡倧防止策が䞍十分なたたで瀟䌚経枈掻動を戻すず、感染拡倧防止も瀟䌚経枈掻動も䞡方ずも倱敗したす。さらに、再び倖出自粛ず䌑業芁請が行われるならば瀟䌚経枈に砎壊的䜜甚を及がしたす。感染拡倧の防止ず瀟䌚経枈掻動維持を䞡立するよう抜本的に察策を再構築するこずが䞍可欠なのです。

政府のコロナ察策ず補正予算

第䞀波に察しお政府の察策ず予算措眮は遅れたした。第䞀次補正予算は4月30日に成立したした。その芏暡は25・7兆円であり、そのうち「緊急支揎フェヌズ」が定額絊付金12・9兆円、新型コロナりむルス感染症察応地方創生臚時亀付金以䞋、地方創生臚時亀付金1兆円など21・3兆円、「V字回埩フェヌズ」がGo Toキャンペヌン1・7兆円など2・8兆円、予備費が1・5兆円ずなっおいたす。

第二次補正予算は6月12日に成立したしたが、その芏暡は31・9兆円です。そのうち予備費が10兆円、資金繰り察応が11・6兆円ずなっおおり、残る10・2兆円が玔粋に「真氎」に盞圓したす。10・2兆円の内蚳は雇甚調敎助成金の拡充等4500億円、家賃支揎絊付金2兆円、新型コロナりむルス感染症緊急包括支揎金の拡倧など医療提䟛䜓制等の匷化3兆円、地方創生臚時亀付金2兆円、持続化亀付金の匷化1・9兆円などずなっおいたす。

東京オリンピック・パラリンピックぞの考慮や財政芏埋論、あるいは怜査抑制論などの圱響から怜査・医療提䟛䜓制の確立の方針ず財政措眮は䞍十分か぀遅れが目立ちたした。

第䞀次補正予算の䞍十分な点は䞀定皋床第二次補正予算でカバヌされたしたが、以䞋の点で課題が残っおいたす。第䞀に、怜査ず隔離・保護および医療提䟛䜓制に察する予算措眮はいただ䞍十分です。たた、医療提䟛䜓制の維持・拡充には新型コロナりむルス感染症緊急包括支揎亀付金がありたすが、自治䜓からは、事業メニュヌや補助察象が限定的で補助基準䞊限が定められおおり、地方単独事業に䜿えないなど、地域の実情に合った柔軟な運甚が困難であるずいう䞍満が出おいたす。たた、医療機関の経営支揎新型コロナ患者受け入れ病院以倖の医療機関を含むが䞍可欠ですが、医療機関の枛収補おんに螏み出せおいたせん。

第二に、䞀埋䌑業芁請、倖出等の自粛芁請が瀟䌚経枈掻動に甚倧なダメヌゞになったこずずずもに、䌑業芁請に察する補償の䞍圚、および経枈的なダメヌゞを受けた瀟䌚経枈郚門に察する経枈支揎の䞍十分性、遅れがさらに被害を深刻化させたこずです。

第䞉に、地方創生臚時亀付金の䜍眮づけの問題です。地方創生臚時亀付金は第䞀次補正予算で導入され、郜道府県ず垂町村に亀付され、単独事業8490億円、1010補助ず補助事業の地方負担分1510億円からなりたす。゜フト事業を察象ずし、それに付随するハヌド事業も察象ずなりたす。各自治䜓ぞの亀付限床額は、人口人口芏暡を考慮した補正含む、感染状況等、および財政力によっお算定されたす。人口圓たりの亀付限床額は人口が少なく財政力の䜎い県に傟斜配分されるこずになりたす。そのため、コロナ察策の財政需芁があっおも財政力指数が高い自治䜓はきわめお䜎い亀付限床額になっおいたす人口圓たり亀付限床額は東京郜が最も少ない。

地方創生臚時亀付金二次補正は総額2兆円がすべお地方単独事業分郜道府県・垂町村察象であり、「事業継続、雇甚維持察応」1兆円皋床ず「新しい生掻様匏察応」1兆円皋床に分けお、限床額が算定されたす。「新しい生掻様匏」察応であればハヌド事業だけでも察象になりたす。第䞀次亀付分ず同様、コロナ察策の財政需芁があっおも財政力指数が高い自治䜓はきわめお䜎い亀付限床額になっおいたす。

そのため、人口圓たり亀付限床額が最も少ない東京郜は財政力による調敎をはずすよう芁望しおいたす。たた、基金造成などによる幎床間流甚は䞀郚のみ認められおおり、自治䜓からは、これらを幅広く認めおほしいずいう芁望が出されおいたす。

新型コロナ察策が地方創生の目的に沿ったものだずすれば、䜕でもありになっおしたいたす。政府の事䟋集にもそのこずが反映されおいたす。

自治䜓の独自察策ず財源確保策

政府の察策ず予算措眮が倧幅に遅れたなかで、自治䜓や地域においお独自の取り組みず予算措眮が行われたした。自治䜓独自のPCRセンタヌやドラむブスルヌ型のPCR怜査が広がるずずもに、倚くの郜道府県で䌑業芁請に応えた事業者ぞの協力金が独自に導入されたした。

政府の補正予算が䞍十分な䞭で、自治䜓は機動的に察応する必芁がありたす。緊急の補正予算察応では、財政調敎基金や枛債基金任意積立分を取り厩すのは圓然です。特定目的基金を議䌚の承認のもずで甚途倉曎し、掻甚するこずも怜蚎すべきです。

掻甚できる基金に限界がある堎合には、既存事業を枛額補正し、予算の組み換えで察応するこずが考えられたす。さらに倧型建蚭事業など䞍芁䞍急の事業の䞭止・先送りによっお必芁な䞀般財源を確保すべきです。

財政に䜙裕がない自治䜓にずっお、地方創生臚時亀付金は貎重な財源ずなっおいたす。補正予算を組む際、囜の補助金による事業ずずもに、地方創生臚時亀付金の範囲で䌑業協力金など独自斜策の予算組みを行う傟向もみられたす。

緊急事態宣蚀を受けた郜道府県の予算措眮をみるず、䌁業・事業䞻ぞの䌑業芁請に䌎う協力金をおおむね地方創生臚時亀付金䞀次分図1の配分額の範囲で行っおいるずころが倚い状況です。なお、東京郜ず倧阪府は地方創生臚時亀付金䞀次分を倧きく䞊回る協力金の予算を確保したした。しかし、東京郜や倧阪府でも第二波に察しおは䌑業ぞの協力金の財源が䞍足しおいたす。

図1 人口10䞇人圓たり郜道府県の䌑業協力金予算芏暡ず地方創生臚時亀付金限床額䞀次分
図1 人口10䞇人圓たり郜道府県の䌑業協力金予算芏暡ず地方創生臚時亀付金限床額䞀次分
出兞『東京新聞』2020幎5月2日付および内閣府地方創生掚進事務局資料から䜜成

2019幎床の郜道府県決算を芋蟌みベヌスでみるず、財政調敎基金は東京郜9345億円、倧阪府1562億円、愛知県954億円など基金額が倧きい郜府県ず、京郜府のように基金額がわずかしかない府県も存圚したす。2020幎床補正予算における財政調敎基金の取り厩しは、東京郜8540億円、倧阪府781億円、愛知県107億円などです圓初予算での取り厩しを陀く。䞀方、ほずんど基金取り厩しを蚈䞊しおいない県もありたす。郜道府県別の財政調敎基金残高の枛少率をみるず郜道府県により倧きな差異がみられたす図2。

図2 郜道府県別財政調敎基金残高枛少率
図2 郜道府県別財政調敎基金残高枛少率
出兞『朝日新聞』2020幎7月12日付から䜜成

圓初予算の枛額補正によっお財源を確保する事䟋ずしおは神奈川県、静岡県、犏岡県、北海道などがありたす。9月補正以降、倚くの自治䜓が枛額補正を怜蚎するものずみられたす。

6月以降の感染の再拡倧ぞの察応や秋以降ぞの備え、察策においお、䜏民生掻ず地域経枈の守り手ずしおの自治䜓の真䟡が問われおいたす。しかし、財源に限りがあるこずから、

自治䜓は怜査䜓制や感染者の隔離・保護、職員䜓制の匷化などに十分な予算措眮がずられおいたせん。たた、医療機関の損倱補おんに螏み出せおいたせん。

さらに懞念されるのが地方皎収枛や城収猶予の圱響です。地方皎の枛収分に぀いおは枛収補おん債でたかなうこずができたすが、地方消費皎が枛収補填債の察象に入っおいない問題がありたす。城収猶予債に぀いおは償還期限が1幎間ではコロナの圱響が長期化するなかでは䞍十分だずいえたす。

政府の察策ず財政政策の課題

緊急事態宣蚀解陀以降、感染者が再拡倧し、無症状者による感染拡倧により感染集積地゚ピセンタヌが東京に圢成され、そこから党囜に広がりたした。感染集積地゚ピセンタヌを封じ蟌めるには無症状者を含め怜査を抜本的に拡倧感染集積地の党員怜査、病院・高霢者斜蚭・゚ッセンシャルワヌカヌの党員怜査などするずずもに隔離・医療䜓制の敎備が喫緊に必芁ずなっおいたす。

児玉韍圊氏東京倧孊先端科孊技術研究センタヌ名誉教授の提案ずそれにもずづく東京郜䞖田谷区の取り組みに孊び、感染集積地゚ピセンタヌは党員怜査、その呚蟺地域は䞖田谷モデル行政怜査等の拡充、゚ッセンシャルワヌカヌぞの定期的怜査などの実斜、未感染集積地は怜蚺を掻甚しお抗䜓怜査・抗原怜査・PCR怜査の䜵甚、ずいったそれぞれの地域に即した察策が求められたす。そのための政府の方針確立ず予算措眮、法敎備ずずもに、地域に即した察策を進めるための自治䜓の圹割が重芁ずなりたす。

財政に関しおは、以䞋の点が求められたす。①囜ず地方の倧幅な皎収枛のなかで、新型コロナりむルス感染症察策に係る財政需芁の増加、職員䜓制匷化も含め、自治䜓が安定した財政運営が行われるよう、地方䞀般財源総額の確保、拡充を行うこず。②医療機関ぞの枛収補おんを含む経営支揎。③PCR怜査の抜本的拡充のための予算措眮を講じるこず。④䌑業芁請を行う堎合の囜による補償金の制床化ず財源保障。⑀新型コロナりむルス感染症緊急包括支揎金の柔軟運甚、察象拡倧および増額。⑥地方創生臚時亀付金の幎床間流甚、柔軟運甚、配分基準の芋盎しおよび増額・制床継続。⑊灜害察策基本法等の改正により、コロナ犍を自然灜害ずしお䜍眮づけ、灜害察応の財政措眮を適甚するこず特別亀付皎、亀付皎措眮のある地方債発行など。⑧コロナによる雇甚・経営危機に察しお雇甚・地域経枈を支えるため、消費皎を含む皎の玍皎免陀・延玍、雇甚調敎助成金、家賃補助、持続化絊付金などを継続するこず。

たた、䞍況・財政赀字拡倧期にこそ消費皎枛皎ずセットで法人皎率の匕き䞊げ、所埗皎の环進課皎匷化等によるビルトむンスタビラむザヌ機胜、再分配機胜の匷化を図る必芁がありたす。

第二波、第䞉波における自治䜓の察策ず財政運営の課題

第二波ぞの察応ずしお、自治䜓は新型コロナりむルス感染症緊急包括支揎金や地方創生臚時亀付金など囜の財政措眮を掻甚し、感染拡倧に歯止めをかけるずずもに、䜏民の呜ず雇甚・生掻を守り、地域の瀟䌚経枈掻動を支えなければなりたせん。しかし、地方創生臚時亀付金を奇貚ずしお、緊急に求められる斜策ではなく、新型コロナずは関係なく進めたい事業に充おるこずにならないかずいう懞念がありたす。政府の事䟋集にはスヌパヌシティ、ワヌケヌション、マむナポむント掻甚促進など、新型コロナ察策ずしお緊急に行うべき事業であるか疑問のある事業も倚いのです。

地方創生臚時亀付金のなかでも、特に「新しい生掻様匏」枠はいわば䜕でもありの制床であるため、優先すべき事業に関する自治䜓の姿勢が問われたす。地方創生臚時亀付金では新型コロナ感染症察応の非垞勀職員を採甚するなど人的䜓制の匷化にも䜿えるこずから、自治䜓の責任を果たすための人的䜓制の匷化に掻甚するこずはきわめお重芁でしょう。

たた、職員䜓制の敎備、匷化、医療機関ぞの財政支揎、地域経枈察策、雇甚察策などの課題に察しお囜の財政措眮が䞍十分な堎合に、自治䜓独自の財源確保が求められたす。そのためには、9月以降の補正予算でいかに既存事業を芋盎し、枛額補正するこずで独自事業の財源を確保できるかが鍵になりたす。コロナ犍のなかで、これたでの自治䜓行財政のあり方を芋盎し、優先すべき必芁な事業の積み䞊げず既存事業の芋盎しを総合的に進めるプロセスの確立が喫緊の課題ずなりたす。



本皿の脱皿埌、8月28日、安倍銖盞の蟞任衚明ずずもに、コロナ察策の新たな方針が瀺されたした。怜査䜓制の抜本的な拡充や保健所の䜓制匷化が盛り蟌たれたこずは䞀歩前進ですが、実効性が担保されるかは䞍明です。たた、行政怜査以倖の瀟䌚的怜査に぀いおは党額自己負担・自己責任での実斜を前提にしたたたです。感染症法の運甚芋盎しによる入院の重症者ぞの重点化ず「指定感染症2類盞圓」の芋盎しに぀いおは、感染症の拡倧に぀ながりかねないこずから自治䜓から䞍安の声があがっおいたす。

【泚】

【参考文献】

平岡 和久

1960幎広島県生たれ。専門は財政孊・地方財政論。著曞に『<人口枛少ず危機のなかの地方行財政―自治拡充型犏祉囜家を求めお>』(自治䜓研究瀟、2020幎)、共著に『自治䜓戊略2040構想ず地方自治』(自治䜓研究瀟、2019幎)、『新型コロナ察策ず自治䜓財政 緊急アンケヌトから考える』(自治䜓研究瀟、2020幎)など。

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